2010-01-01から1年間の記事一覧

プログラマに質問!!に答えてみた

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか? a.そうは思わない。1.プログラマの定義は何でしょうか? a.コード書いている人2.あなたがいつもやることとは? a.gvimエディタでゴリゴリ。3.あなたが絶対やらないことは? a.何でもやなので、…

今年の重大ニュース

さて、そろそろ年度末になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年もいろいろありました。 私のほうも本当にあまりにも多くのことが起こりすぎて戸惑ってしまうぐらいです。 まず、思いついた点を書きます。 1.iphone この衝撃は、忘れないでし…

高松とは

最近、非常に忙しくてなかなかブログを更新出来ません。 今日は高松の印象等を書きたいと思います。高松へ来て思うこと �うどん やはり、うまい。かけうどん+ナス揚げ+かしわ揚げで360円!! お昼はこれで決まりです。 埼玉の時はいつもお弁当とかフードコ…

引っ越しました

久々の更新です。 今までなかなか更新できなかったのは、転勤があった為。 そうなんです。今までの埼玉から高松へ引越しとなりました。 高松といえば・・・・ そう!「うどん」です。 高松へ来てから4日目ですが、毎日うどんを食べております。 うまい、うま…

パソコン甲子園をgawkで解く

パソコン甲子園の問題を解いております。 まずは2010年予選問題1です。gawkで解いております。 プログラミングの練習がてらぼちぼちの載せていきます # 1.awk # usage gawk -f 1.awk 1.txt # Done { w = $0 money = 0 if (w == -1){ exit } if (w == 0){ mo…

手帳とかノートとか

iphoneを手にしてからは手帳を持たなくなりました。 以前は手帳も自分に合うものがあるかどうか本屋で手当たり次第探しましたが、結局どれもこれっていうのがなかったんですね。 だから自分で作ろうと思って考えたのがA4ノートです。 書くスペースがふんだん…

電子書籍

ipadかkindle欲しくなってきました。 しかし、今まで紙媒体の本でしか読まなかった自分としては、電子書籍で本当に読んだ気になるのか気になるところ。 そこで電子書籍では無いですが、試しにwebで青空文庫を読んでみました。 青空文庫のサイトに行って、い…

シンプル イズ ベスト!!

パソコンで使うツールはFirefox、vimエディタぐらいです。 あっあとワードとエクセルか。 便利なソフトってよく雑誌とかネットとかで紹介されているけど、ほとんど使ったことないんですよね。 今はクラウドだからFirefoxからgmail、Googleカレンダーで仕事出…

iphone買ったよ〜

ついに・・・ついに・・・ついにiphone買ってしまいましたー!! 以前から気になっていたiphoneですが、思い切って買っちゃいました。 docomoからの乗り換えです。 家族全員がdocomoだったので、家族割引等の関係でこれまでずーっとdocomoでした。 しかし、…

仕事の効率

相変わらず、業務連絡を大学ノートに記入して回すという面倒くさいことをしている。 メールで流せば一瞬で済むものを、なんでわざわざノートに記入していくのか。出来るだけ、紙の媒体情報をデジタルに置き換えていけば仕事の効率はものすごく上がると思う。…

文章力を上げるには

人と会話すると「この人はしゃべってみて面白い」という人がいる一方、「この人つまんねー」という人もいますね。 この差は一体何でしょうか? 私は文章力だと思います。 会話力と文章力は大いに関係があるはずです。文章力のある人としゃべってみるとやはり…

考え方

最近仕事でも何でもそうだと思うんですが、多分一番強い考え方ってシンプルな考え方だと思います。 あれやこれやとあまり複雑に考えてしまうから、うまくいかないのだと思うんですね。自分に本当に必要な物っていうのは何か考えて仕分けしていくのが重要だと…

Lisp最強は分かったが・・・

Project Eulerの問題をここ数年間解いてみたが、私の頭では限界のようだ。 sicpにしてもそうだが、難問に挑戦するにはそれなりの価値がある。 しかし、続かない・・・Lisp最強は分かった。でもF1を操作出来るのはF1ドライバーであるように最強の言語にはそれ…

パソコン作業中に話しかけるテクニック

人間の五感で一番強力なのはやはり視覚であろう。 良くも悪くも最も影響を受ける感覚である。 さて、職業柄パソコンを教えることしばしばあるのだが、15人程度相手に話しをする際、どうしてもパソコン画面を見ている人には伝わりにくい。 作業中に話しかけ…

Twitterの使い方

Twitterがよく礼賛されている。 ブームに乗っかって私も使っているのですが、いまいち使い切れていない。 なんか書き込んでもどんどん流れていくだけで、何が面白いのか???である。 つぶやいて終わりってな感じがほとんどである。140字以内で書くとい…

就職活動成功の秘訣

年齢が高いので誰も雇ってくれない・・・ パソコンが使えないので、一般事務の仕事に就けない・・・ 景気が悪いから、仕事見つけられない・・・仕事柄、就職に関する話を聞くのですが上記のような方が割りと多いです。 そこで、今回は就職活動成功の秘訣を述…

Project Euler31解けた!!

いやー時間かかりました。Project Euler31の両替問題。 なかなか上手くいかなくて悩みに悩んだ末に解けました。 実はこの両替問題、SICPにも同様の問題があるんですね。 SICP挫折者としては、本に載っているソースを眺めたい要求にかられましたが、自分の頭…

クレーム対応

クレームに対応するのは、仕事では最低限しなければいけない責務だと思っている。 一口にクレームといっても状況は様々です。お店に非がある場合 これは当然お詫びをしなければ、いけません。そして今後同じような事が起こらないように徹底していく必要があ…

curl更新でテスト

curlを更新しました。 twittering-modeはOK。 あとははてなで投稿できるか?

テスト

curlをバージョンアップさせたので、投稿出来るかテストhatenaは投稿出来るけど、twiterが無理 で、 twiterがOKの設定だとhatenaが無理。 SSLが原因みたいどうしよう・・・

履歴書作成

仕事柄、人の履歴書をよくチェックします。 その中で「この履歴書は良く出来ているな〜」という履歴書はほとんど見ません。 特に志望動機とか全然書けていない。 ちょっとは考えて書けよ〜と思うけど、どの履歴書も同じように見えます。単純に職種だけで選ん…

プログラミング言語AWK

プログラミング言語AWKが届きました! さっそく1,2章を読み進めております。さすがテキスト処理の王者ですね。 一行野郎って言葉が気に入りました。 ほんとにわずかなコードで非常にたくさんの事が出来ます。 仕事で使うんだったら、Excelをcsv形式で保存…

awkにはまる

最近、プログラミングの話が多いですが、awkという言語を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/AWK主にテキストファイルを処理する事を目的として開発されました。 しかし、これが面白いのです。 簡単に覚える事が出来ますし、しかも実用的です。 …

読書と映画

趣味は?と聞かれると読書と答えます。 今現在読んでいるのは司馬遼太郎の「功名が辻」。 伊右衛門の出世話です。 また、妻の千代の頭の良さが目を引きます。 夫婦で幸せを求めていくお話。結構面白い。逆に学生時代にたくさんみた映画はさっぱり見なくなり…

やっぱりelispやね

元プログラマの私ですが、今でもたまに仕事でちょっとしたスクリプトを書くことがあります。 この間、各月の支払い金額データを元に年間支払いデータを作るといったプログラマなら誰でも作れるようなスクリプトを作成しました。 しかし、めっちゃ時間かかっ…

出来ない人に限って人の話を聞いていない

今日はエクセルを教えました。 たくさんの人に教えているのですが、出来ない人に限って人の話を聞いていないです。 「テキスト○○ページの表を作って下さい。その後は○○ページ飛ばして、○○に進んでください」と説明します。 表を作っている間に他の仕事を細々…

動画ダラダラ見る癖

私はどうも集中力がないせいで、時間があるとどうしてもネットをだらだらと見てしまう。 特に動画を目的も無しに見てしまう。 なんとかしたいもんだ。 「そんなもん、自分で管理しろ!」と怒られそうなのだが、性格的にどうしようもないのだ。 動画ダラダラ…

ipadは買いか?

いよいよ本日からipadの予約開始!! 紙のデバイスから電子書籍へ!!なんていう触れ込みもちらほら聞かれますね。 せまい私の部屋では本なんてそんなに置けないので、ipad魅力的です。 でも実際に購入しようかどうか迷っております。というのも、ipadの通信…

2ちゃんねるの使い方

昨日は勝間VSひろゆきについてブログを書いたが、ほかの人のブログやそのコメント等を見ると、大いに盛り上がっている今日この頃。ひろゆきと言えば元2ちゃんねるの管理人であるのは周知ですが、私は20代の頃から2ちゃんねるを使っています。 今よく使って…

ひろゆきと勝間の対談について

Youtubeで見ました。 ひろゆきがそもそもTVに出るのは結構めずらしいので、動画を見ました。 勝間の行っている事や言っていることには全然興味が無いので、今まで本とか買ったこともありませんし、カツマーという信者がいるのも知りませんでした。で、本論。…