文章力を上げるには

人と会話すると「この人はしゃべってみて面白い」という人がいる一方、「この人つまんねー」という人もいますね。
この差は一体何でしょうか?
私は文章力だと思います。
会話力と文章力は大いに関係があるはずです。文章力のある人としゃべってみるとやはり話が面白い。
メールの返信内容に面白みがない人としゃべっても思った通り面白くない。

普段から日記とか書いていたり、丁寧なメールとかしている人はでも文章力がある人と全くない人いますよね。

「私も普段メールとかよくしているはずなのに、文章力がつかない」と言う方もいらっしゃいます。

私が思うに文章力を上げるには、読ませるメールとか読ませるブログを書く必要があると思います。
例えば、恋人からのメールだとただ漫然とメールを送るのではなく、具体的に「今日はこういう事があった。○○ちゃんはどう?」というようにきちんと会話しているようにメールを送ることが大事ですね。相手に返信させやすいようなメールを送るのが良いでしょう。
ブログも読んで面白い!!と思わせるようなブログの内容を書く事が大事だと思います。(これに関しては私のブログつまんねー!!っという突っ込みはおいといて・・)

面白く出来るかどうかは、やはり内容が具体的かどうかだと思います。
客観的な内容を書いても、誰も見てくれません。
「今日朝起きてごはん食べて、会社行って仕事して、帰ってテレビを見て寝ました」では面白くないですよね。
話を膨らませるには、ごはんは何を食べたのか、会社行ってどんな仕事をしたのか、うまくいったのかどうか。反省したこととか。
テレビは何を見たのか。面白かったのかどうか?っというように具体的に書くと少し話が膨らみますよねー。
こういった内容を続けていくと自然と文章力が付くのではないでしょうか?

それと、ただメールとかブログをするだけでなく、本を読むことも必要だと思います。
様々な本を読み、文章に触れてインプットしていかなければいけません。
ちなみに今日私が読んだ本は「播磨灘物語」です。黒田官兵衛という武将の物語。司馬遼太郎の作品です。
この黒田官兵衛「史上最強のナンバー2で最も不運な武将」とよく言われます。
まだ1巻を読んでいる途中なのですが、結構面白い。
非常に頭の良い人だったのが良く分かります。
お勧めです!!