2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の技術力

世界史とつなげて学べ 超日本史 世界史とつなげて学べ超日本史読了。 世界史の予備校講師の書いた日本史の本。 日本史を学びたかったから、読んでみた。 外交中心の話題が沢山出てくる。 日本と他国がどのように結びついてきたのか、よく分かる。 第1章 そ…

AIよ。もっと頑張れ

人工知能は人間を超えるか 「人工知能は人間を超えるか」読了。 今流行りの人工知能を扱った入門書。 目次 序 章 広がる人工知能――人工知能は人類を滅ぼすか 第1章 人工知能とは何か――専門家と世間の認識のズレ 第2章 「推論」と「探索」の時代――第1次AIブー…

3本のひもで作る四角形

awk

awkネタ 同じ長さの3本のひもを折り曲げて3つの四角形を作ります。 そのうち2本でそれぞれ長方形を作り、残りの1本は正方形を作ります。 このとき、作った2つの長方形の面積の和が、正方形の面積と同じになることがあります。 (ただし、いずれの長方形、正…

暗号作成者と暗号解読者との闘い

暗号解読 サイモン・シン 暗号解読読了。 暗号についてこれほど分かりやすく解説された本は無いと言えるほど、分かりやすい。 終始暗号作成者と暗号解読者の闘いが述べられている。 ネタバレを言うと最後は量子コンピュータの話題に触れており、暗号作成者の…

圧倒的努力

たった一人の熱狂 「たった一人の熱狂」読了 幻冬社の社長である見城徹によるビジネスや考えがここに詰まっている。 彼はこの本の中に圧倒的努力を何回も述べている。 とにかく努力!努力!のオンパレード。 人が成功する最短の方法は圧倒的努力をこれでもか…

階段で立ち話

awk

awkネタ ある階段を下からAさんが上がっていくと同時に、上からBさんが降りてきます。 階段は1段ずつ上がる(降りる)必要はなく、最大で3段まで飛ばして進む(一気に 4段進む)ことが出来ます。 ただし、何段飛ばすときも、1回の移動にかかる時間は同じとします…

自殺防止マニュアル

キッチン キッチン読了。 著者の事は名前だけ知っていたが、彼女の作品は初めて読んだ。 この作品は死について考えさせられる。 死そのものではなく、死んだ後に残された家族の心情を深く描写された作品。 死ぬのは怖くない。しかし、その後に残された家族や…

W杯出場国しりとり

awk

awkネタ 2014年の大会の出場国でしりとりしましょう。 2014年大会の出場国は32か国です。 2014年FIFAワールドカップ出場国 国名 国名 国名 Brazil Croatia Mexico Cameroon Spain Netherlands Chile Australia Colombia Greece Cote d'lvoire Japan Uruguay …

フィボナッチ数列(awk版)

awk

さて、以前の問題をperlで解いていましたが、awkで解き直してみました。 まずは、これ。 utthi-fumi.hatenablog.com #!/usr/bin/gawk -f BEGIN{ PREC = 100; before = 0; cnt = 0; n = 1; while(1){ fibona = fibo(n); fibo_div = fibona / sp(fibona); if(f…

覆面算を満たすのは何通り?

awk

awkネタ 覆面算とは、文字列で表された計算式で、同じ文字には同じ数字がはいり、違う文字には違う数字が入ります。 また、最上位の文字には0は入りません。 例えば、 We × love = CodeIQ という式が与えられた時、以下のように当てはめることができます。 W…

平方根の数字

awk

awkネタ 平方根を小数で表したときに、0~9までの数字が最も早くすべて現れる最小の整数を求めて下さい。 ただし、ここでは正の平方根のみを対象とします。 整数部分を含む場合と、小数部分のみの場合のそれぞれについて求めて下さい。 例)2の平方根:1.414…

フィボナッチ数列

プログラミングネタ フィボナッチ数列のうち、各桁の数字を足した数で割り切れる数を以下の例に続けて小さいほうから5個求めてください。 2 → 2 ÷ 2 3 → 3 ÷ 3 5 → 5 ÷ 5 8 → 8 ÷ 8 21 → 21 ÷ 3・・・2 + 1= 3で割る 144 → 144 ÷ 9・・・1 + 4 + 4 = 9で割る…

何も考えずに突き進め。組織論の教科書

燃えよ剣読了。 新選組の土方歳三の生涯がこれで分かる。 前作がサイドストーリーなら今作品は本編といえるだろう。 恥ずかしながらこの年になるまで、新選組の事は知らなかった。 この主人公の土方歳三の名前さえ知らなかった。 彼の生きざまを見たときに、…

ルーレットの最大値

さて、今まではawkを使ってパズルを解いてきましたが、今回はperlで解いてみたいと思います。 なかなかawkと違ってperlは汎用性のある分、覚えることが多いのですが、それだけ応用も効くということでしょうか。 では、早速やってみましょう。 ルーレットの数…

つりあわない男女

awk

さて、今回もawkでパズルを解いてみます。 perlでやろうと思ったのですが、出来なかったので、awkに戻ってきてしまいました。(^^)/ あるイベント会場に男女が集まてきました。 到着した順番に1列に並んで、入場を待っています。 イベントの主催者であるあな…