クレーム対応

クレームに対応するのは、仕事では最低限しなければいけない責務だと思っている。
一口にクレームといっても状況は様々です。

お店に非がある場合

 これは当然お詫びをしなければ、いけません。そして今後同じような事が起こらないように徹底していく必要があります。
 人間ですからまったくミスのない業務はありえない訳で、ミスしたときの対応がきちんとしていれば、お客様も納得していただけるでしょう。

お客に非がある場合

 どう考えても、お客に非があり、お店に全く非はない場合の対応ですね。
 その場合は、素直に謝るか謝らないか。
 僕は謝らないです。
 お店にまったく非がないのに謝ると、何回でも同じ人がクレームに来ます。
 その場限りで対処しようと考え、謝罪してすめば良いですが、なかなかそうならないケースが多いですね。
 謝って済む話じゃない!!と思うかもしれませんが、なかなかどうして。しつこいですよー。クレーマーは。
 謝らずに、毅然とした態度が必要です。

日本人ってすぐ謝るでしょ?なんで謝るのかな?こちらに非がないのに。
ちょっとクレームがあって、ちょっと思った一言でした。