2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小町算(awk)

さて、小町算をawkで解いてみます。 問題は広井さんのwebページからです。 問題:○に1~9を1回ずつ入れて式を完成させましょー。 小町分数(1) ○○○○÷○○○○○=1/2 #!/usr/bin/gawk -f # 探索(順列の生成) BEGIN{ search(1); } function search(n,i){ if(n == 10…

技術だけではない

下町ロケット読了。 ものづくりをする人だけにかかわらず、仕事をしている人全てに読んでほしい1冊。 小説とはいえ、実生活にも役立つ知識が盛り込まれている。 特に、技術だけを高めていっても、それだけは食えない事がよく分かる。 やはり、相手を説得させ…

フィボナッチ数列

さて、たまには簡単なプログラミングをしてみます。 私はプログラマではありませんので、何かアプリを作るということは出来ません。 ここでは、フィボナッチ数列をプログラムで表してみたいと思います。 問題:300,000,000 未満で最も大きいフィボナッチ数 F…

Kindle Fire HD 8 レビュー

さて、前回書いたKindle Fire HD 10が非常に使い勝手が良く、常に使っている状態である。 ところが、外出で使うには少し重いのである。 「やはり、外でメインに使うにはもう少し軽いのがいるなー」 そう思っていたところ、運良くアマゾンがタイムセールをし…