2012-01-01から1年間の記事一覧

最高の塩ラーメン

昨日、友人に美味しいラーメン屋を教えてもらいました。りょう花という塩ラーメンで有名なお店です。 http://www.ryoka-ism.com/これまで、塩ラーメンはどちらかというと、あんまり好きなラーメンではなかったのですが、ここのラーメン屋は今までのラーメン…

パソコン甲子園2011年予選問題3

前回の続きです。パソコン甲子園2011年予選問題3を解いてみます。 いつものようにawkでプログラミングしてみます。 問題3銀行の数 n、お金を預ける年数 y、各銀行の情報(銀行番号 b、金利の種類 t、年利率 r パーセント)を入力とし、最も元利が高くなる…

パソコン甲子園(2011年予選問題第2問)

前回に引き続いてパソコン甲子園(2011年予選問題第2問)を解いてみます。 入力データ 複数のデータセットの並びが入力として与えられます。入力の終わりはゼロひとつの行で示されます。各データセットは以下のとおりです。 1 行目 お菓子の数 n(整数) 2 行…

パソコン甲子園(2011年予選問題第1問

パソコン甲子園より(2011年予選問題第1問)入力 複数のデータセットの並びが入力として与えられます。入力の終わりはゼロひとつの行で示されます。各データセットは以下のとおりです。 1 行目 1日の目標時間 t(整数) 2 行目 勉強の回数 n(整数) 3 行目 …

久々にawkでプログラミング(10進数を16進数に変換)

なんとなく久々にawkでプログラミングしてみた。 10進数を16進数にする簡単なプログラムだけど。 以下ソース #10進法から16進法 # gawk -f sinnpou.awk number{ number = $0; i = 0; while(number >= 16){ ans[i] = number % 16; if(ans[i] == 10){ ans[i] =…

今後のスキル

パソコンを教える仕事をしてきてかれこれ9年になります。 パソコンが全く使えない人もいるにはいますが、9年前と比べるとずいぶん減ったように思います。パソコンができなくても携帯でメール程度は大抵の人は使っています。 今後、ますますメールを使わない…

最近の知識問題

最近、一般常識問題を受講生にさしているのですが、非常に難しい!! 数学分野以外はほとんどお手上げ状態です。特に時事問題は難しい。 でも、今ってwebがあるからすぐに調べられるのね。 知識問題のほとんがネットで調べることが出来るから、問題づくりの…

iPhone5

さてさて、iPhone5の発表がアップルから行われましたね。今回はジョブズが亡くなった後の製品ということで、発表の内容をツイッター上で見ている限りではそれほど目新しい部分は無いようです。 アップルの発表はいつも驚きがあるのですが、今回は驚きがほと…

初めての飛行機

遂に、遂に!!乗りましたよー飛行機を。 生まれて一度も飛行機に乗る機会が無かったのですが、今回のお盆休みで高知→東京間を飛行機で移動しました。予約はネットでしました。あっいう間に予約完了。ちょうど8/10(金)の最終便の羽田着を予約。 その日は当然…

国の仕事について

いやー。今日は仕事疲れました。 何が疲れたってこんなに車で書類を再提出しに行ったのは始めてです。 何で市役所関係の仕事ってあんなに融通が効かないのでしょうか? 書類を提出しのですが、若干の訂正があり、連絡をもらいました。 訂正をしたのですが、…

ipadの使い道

iPadを購入してから3ヶ月が経ちます。 いろいろ使い道を考えながら、触っていますが、いやー便利ですなー。時代はクラウドなんで、ありとあらゆるものを同期させたりすれば、自前のHDとかほとんど必要なくなりますね。 USBとかもいらないから、失くす心配も…

最近の動向です

高知に来て、相変わらず超忙しい毎日を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? あまりにも暑すぎて、クーラーをガンガンにつけております。 今月の電気代が怖いなー。。。ようやく高知も慣れて来まして、もう立派な高知人です。 しかし、高知に来た…

高知人になりましたww

高知に住み始めてからはや2週間が経過してまいりました。 高知の人は割りと人脈の結びつきがとても強いというイメージ。香川とはまた違った印象ですね。香川は堅実という感じでしたが、高知は豪快という感じ。いろいろと回ってみました。 はりまや橋ってある…

転勤になったよー

会社から高知へ転勤の辞令がおりました。 来月のゴールデンウィーク明けには、行かないといけないが、まだ何の準備も出来ていないよー(T_T) 今回もいい機会なので、高松にきてから読んでいない本、着なかった服、聞かなかったCDなんかを処分していこうと…

ipadレビュー

ipadレビュー新しいipadを購入したので、早速レビュー。 タブレットは沢山あるなかでなぜipadにしたかは、単純明快。それはiPhoneを持っているから。 基本的にiPhoneアプリを購入していれば、iPadにも同期でアプリが入る。仮にAndroidにしてしまうと、ま…

awkでパズルを解く(小町算part4)

さて、次の問題です。 小町平方数(2) ○○○○○○○○○=□□□□□^2これは、左辺のみ1~9の判定をすればよいですね。 べき乗とsqrt関数を使ってbの最小値10000と最大値31427を求めてから計算します。 # 小町平方数(2) # ○○○○○○○○○=□□□□□^2BEGIN{ b = 10000; # aの最小…

awkでパズルを解く(小町算part3)

前回の続きです。次は小町平方数を行います。 問題:○に1〜9を1回ずつ入れて式を完成させましょー。 小町平方数(1) ○○○^2=○○○○○○これもa ^ 2 = bという形で考えてみる。 aの最小値を適当な数値で2乗しながらもとめてみると、317であった。最高値は987.。 そ…

awkでパズルを解く(小町算part2)

前回の続き。 今度は小町分数(2)ということで、 ○○○○÷○○○○○=4/5 をやってみる。 4/5ということはa / b = 4 / 5で考えると、b = a * 5 / 4となる。 bは当然整数だから、余りを使って整数判定を入れている。 BEGIN{ a = 8000; #aの最小値 while(a b = a * 5 /…

awkでパズルを解く(小町算)

パズルをプログラミングで解いてみよーってことで、とりあえずは下記問題●小町数と小町算パズルの世界では、1 から 9 までの数字を 1 個ずつすべて使った数字を小町数といいます。たとえば、123456789 とか 321654987 のような数字です。小町算 というものも…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 昨年は東日本大震災や原発事故などがあり、大変な一年となりました。 今年は良い一年になれば良いですね。さてさて、私自身はといいますと去年はプログラミング関係は、テキストエディタをE…