今年の重大ニュース

さて、そろそろ年度末になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年もいろいろありました。
私のほうも本当にあまりにも多くのことが起こりすぎて戸惑ってしまうぐらいです。
まず、思いついた点を書きます。
1.iphone
 この衝撃は、忘れないでしょうね。2年間ネット無しの生活でしたからその反動でしょうか。自宅でもず〜とネット三昧でした。
 iphoneはマップがあるので、方向音痴の私でも安心して旅に出れるんですよ。はい。
 それと、電車とか乗ってても、時間つぶしになります。

2.vi + awk
 これまでEmacsを使っていたのですが、その理由がほとんどmewというメーラーを使う為だったんですね。
でも上記のiphoneに変えたので、メーラーgmailに移行しました。
そうすると、Emacsを使う理由がなくなってしまったんです・・・
じゃーって事で、新たにエディタを探しました。
私のようなあまのじゃくは、秀丸やsakuraエディタは嫌なので、gvimエディタというこれまたunix系でよく使われるエディタを使う事にしました。
また、Emacs Lispでいろいろ書くのがめんどくさかったので、お手軽なawkを使いだしました。うんうん。なかなかいーですよ。これ。
今は勉強がてら、パソコン甲子園の問題をawkで解いております。
あっ、一つ出来たのでソース公開
2010年本試験の問い6の解答です。


# 6.awk
# usage: gawk -f 6.awk 6.txt
# Done
{
if(NF == 1){
n = $0; # n 渡れる通行人の人数
fg = 0;
i = 0;temp = 0;
if(n == 0){
exit
}
}else{
m = $1;a = $2;b =$3; # m 体重 a 渡り始め時刻 b 渡り終える時刻
i++;
if(temp < b){
temp = b
}
for(a;a <= b - 1;a++){
kg[a] += m;
if(kg[a] > 150){
fg = 1;
}
}
if(i >= n){
if(fg == 0){
print "OK"
}else{
print "NG"
}
for(j = 0 ;j <= temp;j++){
kg[j] = 0
}
}
}
}
3.高松
 やっぱり急な転勤ってあるんですよね〜。2年間住んでいた埼玉を離れるのは非常に悲しい事でしたが、仕事による移動なので仕方ありません。
 ただ、観光地は埼玉に比べると圧倒的に多い!!!
 さすがに40万人いる都市は違いますよ〜。
 関東人になるという夢は悲しくも破れてしまいましたが、四国人も悪くないかな〜と思うようになってきました。