awkにはまる

最近、プログラミングの話が多いですが、awkという言語を知っていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/AWK

主にテキストファイルを処理する事を目的として開発されました。
しかし、これが面白いのです。
簡単に覚える事が出来ますし、しかも実用的です。
perl? ruby? python? いやいやこれからの時代はawkでしょ!!

以下理由
?スクリプト言語の肥大化
確かに、perlrubyは便利です。割といろんなことに使われます。
しかし、スクリプト言語としてはどうでしょうか?膨大なライブラリや仕様でまずそれに圧倒されてしまいます。
初心者からしてみたら、「これだけ覚えないといけないのかー!!」と悶絶してしまいます。
それに比べawkは仕様は単純で初心者に優しい。しかも単なるおもちゃではなく、実用にも十分耐える素晴らしい言語です。

?ソースが見やすい
仕様が単純という事は、ソースもみやすいです。
elispは確かに良い言語で何でも作れそうですが、elispで作ったソースを見るとめんどくせーってなってしまいます。
また、perlのソースは綺麗に書ける人は書けますが、書けない人はとことん汚いソースになります。解読に時間がかかり、めんどくせーってなります。


?実用的
schemeは僕も好きな言語なんですが、いまいち実用に欠けるんですよね。まー私のスキルが無いっていうのが一番な理由ですが。
数学の問題をプログラミングで解くならschemeは最適です。
でも実用的には??です。
計算機プログラムの構造と解釈(通称SICP)は1章途中で挫折した私です。涙目。うぇーん。schemeは頭の良い人が使う言語じゃないでしょうか?私のような凡人には手に負えません。(泣)
awkは実用的です。仕事でどんどん使えます。テキストベースのデータベースや、簡単なコマンド作成も余裕です。
正直、unixの代表的なコマンドとawkあればだいたいの事は事足りるような気がします。

まっawk触り始めたばっかの私ですが、なんとなく肌にあう言語です。


多くの方は時代に合わせてperlrubyjavaとか触ると思います。
プログラミング言語をマスターして、終わりではありませんよ。
最終的には、仕事をするのが目的でそれに必要な手段でプログラミングをします。
プログラミングする事が目的になってしまうと、続きません。
そういった意味でawkは非常に良いですよ。すぐに結果が見えますから。
簡単なスクリプトを書くだけでも非常に仕事に使えます。

皆さん、一度騙されたと思ってawk触ってみてください。