就職活動成功の秘訣

年齢が高いので誰も雇ってくれない・・・
パソコンが使えないので、一般事務の仕事に就けない・・・
景気が悪いから、仕事見つけられない・・・

仕事柄、就職に関する話を聞くのですが上記のような方が割りと多いです。
そこで、今回は就職活動成功の秘訣を述べたいと思います。
以前、面接の練習にはブログを使え!といったのですが、今日はもう少し具体的にお話。

友人と話をする

話をするって言っても単なるおしゃべりでは、面接でうまくしゃべれません。
自分の話を上手く伝えてるように意識しながらしゃべってみてください。
どうでもいいような話題でも良いですが、相手の話を良く聞いてください。そして、正しい言葉でしゃべってください。
「ん?どう言う事?」と聞かれないように、分かりやすく相手に伝えてください。

ブログを書く

これは前回書いた事です。
毎日続けてください。気が向いたらというのはダメです。一日一回は更新するように心掛けましょう。
ブログのネタがなかなか見つからないっていう人は、メモ帳を持ち歩きましょう。
何かブログのネタが無いかなーと意識しながら生活していると不思議と見つかるものです。
その時に忘れないようにメモメモ。
不思議とネタってあるもんなんですよねー。
そう入っても・・・と言う方は就職活動日記から始めてみてください。
どこの会社を応募したとか、履歴書をどのように書いたかとか・・・。
なるべく長文を書くこと。
スクロールしないと全部読めないぐらいの長文を。続けていくうちに文章力が上がります。

応募する事

なかなか就職活動が成功しないという方に限って、全然応募していないんですよねー。そりゃ無理だろ。書類出してねーから。
まずは応募してください。
3回や4回で落ちたからといって、諦めてはダメ。
少なくとも自分の年齢ぐらいの数だけ応募してください。
面接も何回か行っているうちに、自然と慣れてきます。
まずはガンガン応募してください。
ダメだとぶーたれるほど暇なら履歴書と職務経歴書を書いて送れ!!

これだけです。
えーこれだけっていう方もいると思います。でも本当にこれだけなんです。
就職活動に特別なスキルなんていらないですよ。発想力とか優れたアイデアとか。そんなもん就職活動ではいらない。
必要なのは人の言われた事に素直に返答する、いわばコミュニケーション力だけです。
パソコンが使えるかどうかなんてプログラマじゃないんだから、それほど重要視されませんよ。
パソコンなんて仕事しながら覚えれるし。

仕事探している人ほど、なんかのんべんだらりとしている気がする。
もっと本気にならないとダメですよ。
本気かどうかは、面接ですぐに分かりますから。
上記の3つを実行するかしないかは、あなた次第です。