プログラマに質問!!に答えてみた

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
a.そうは思わない。

1.プログラマの定義は何でしょうか?
a.コード書いている人

2.あなたがいつもやることとは?
a.gvimエディタでゴリゴリ。

3.あなたが絶対やらないことは?
a.何でもやなので、絶対しないことはない


4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
a.無理


5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
a.プログラマという言葉がかっこよかった。

6.あなたの好きなお菓子は?
a.ポテトチップス

7.あなたの体重を教えてください?
a.60kg

8.あなたの体型は?
a.普通

9.あなたの普段の服装は?
a.スーツ

10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
a.行った事ない

11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
a.6時間程度

12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
a.7時起床。1時就寝

13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
忘れた

14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
BASIC

15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
持っていない

16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
ノート2台

17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
awk

18.あなたの一番の不満は何ですか?
ない

19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
悪くなる

20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
それはうそだ

21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
いいんじゃないの。

22.あなたにとってヒーローは?
イチロー

23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
誰も支持しない

24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
不必要

25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
使っていない

26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマ

27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
誰も支持しない

28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
知らない

29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
支持しない

30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
ない

31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
そんなことない。unix系でも食えていける

32.あなたが使うエディタは当然vi系?
その通り。Emacsも使える。
33.正規表現は必須ですか?
必須

34.プログラマの名誉とは?
自分の作ったソフトは支配できる

35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
関係ない

36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
いらない

37.プログラマとSEの違いを説明してください。
SEは設計しか出来ない。プログラマは設計からコーディングまで出来る

38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
34で答えた

39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
ない

40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
思わない

41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
viで書く

42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?

2時間程度。仕事以外では1時間程度

43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
思わない

44.あなたが使うブラウザは?
Firefox、Intenet Explore、Google Chome

45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
はい。

46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
そんなことない

47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
ない。

48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
書く

50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
気合と根性

51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス
がんばれ

52.プログラマに英語は必要でしょうか。
必要なし

53.プログラマがやってはいけないこととは何?
あきらめること

54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
どちらでも良い

55.アセンブラは書けないといけないですか?
俺書けない。

56.はんだごては必要でしょうか?
必要なし

57.自作機を作ったことはありますか?
無い。
58.何種類のプログラム言語を使えますか?
5種類(awkpythonelispscheme、c)
59.日本語文字コードについて、何派
何でもOK

60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
何それ?

61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
なった。
62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
別にない

63.あと一問残っていると思うか?
あるやん。
64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
いいんじゃない?