2011-01-01から1年間の記事一覧

石田流三間飛車

昨日、またまた久しぶりに24でレート対戦しました。 仕事中にしてたのですが、やはり仕事中にすると駄目ですね。 途中で人に呼ばれて、中盤戦だったのですが、投了せざるをえませんでした。 まー、形成は敗勢でしたので、諦めもつきますが・・・。石田流三…

人間 vs コンピュータ

寒い冬が相変わらず続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?将棋倶楽部24では対人戦しても、あまり勝てずなかなかレートが上がらないので、実戦を少しお休みして5手詰め将棋と羽生の法則という本、そしてプロの棋譜を見て勉強しています。 (なん…

将棋倶楽部24

久しぶりの更新となります。 急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?最近はどうもパソコン関係の興味も冷めてきて、今はもっぱら将棋の方に興味が移ってきております。元々は考える力を養わなければと思い、数学と将棋とプログラミングを並行…

どうかく?16進数から10進数の変換

どうかく?orgの問題から問題 16進数を10進数に変換してください。ただし、入出力は文字列とし、次の変換は最低必ずできなければいけないこととします。0x12437308CCB6 →20080902065334 0x2C9C1227FC6520B →200904012311450123あわせて、扱える最大の整…

松山漫遊記

愛媛へ出張にいってまいりました。 当日、予約で一杯だと困るので、事前に往復料金を払ってチケットを購入しました。 2時間30分ぐらいかかりますね。高松から松山までは。 で、面接してから前回と同様、道後温泉にいってきましたー。 「はーいいお湯^^;」…

散髪に行ってきました〜^^;

今日は午前中仕事お休みでした。 急にぽっかり休みになったので、散髪に行ってきました。 ちょうど髪の毛が中途半端な長さにもなっていたので。私が行っているのは松原という短髪専門の理容店です。 http://www.tanpatsu.com/ここの松原さん、四国の大会の短…

高知漫遊記

昨日、高知へ出張しました。 高知といえば、やはり坂本龍馬でしょうか。JINのドラマも相変わらず絶好調ですし。 あとは「かつお!!」。 仕事の事よりもむしろ仕事終了後のかつお料理の方が気になりました。仕事をある程度終えた後、商店街をぶらりと散策。 …

テキストエディタについて

プログラミングとか文章作るのにテキストエディタは欠かせませんよね。 私は昔、Windowsのテキストエディタマニアでして、フリーのテキストエディタを片っぱしからダウンロードして試していました。 シェアウェアだと秀丸が定番なのですが、フリーとなると色…

ゴールデンウィークにしたいこと

待ちに待ったゴールデンウィークが到来しました!! 皆さんは予定を入れて既にどこかに行かれたでしょうか?私といえば、特に予定もないので、家で引きこもりの生活をしようと企んでおるところでございます。 やりたいと思っていた簿記の勉強もこの機会にま…

本とiphone

東北地方の地震は今も深刻な事態となっております。 香川にいる私が出来ることといえば、寄付すること、普通に仕事することぐらいしか出来ません。自粛するのは日本経済にとっても良くないので、晩はいつものようにビールを飲んだくれております。 そして酔…

東北地方太平洋沖地震

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の皆様方の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。私の住んでいる香川では、まったくゆれがありませんでした。 仕事中に何気なくツイッターをしていると…

電子書籍について

いやいや〜、この間はすごい雪でしたね〜。東京でも雪が降ったとニュースで報道されていました。 皆さんは家の暖房器具は何をお使いでしょうか? エアコン?ファンヒーター?電気ストーブ?コタツ? 私はファンヒーターとコタツを併用しております。 なんせ…

四国の高速バスサービスについて

仕事で高松から高知へ出張しました。 高速バスで行く予定だったので、先週に電話で予約しました。 んで、当日行ったら「本日は運休しております」だって〜。うっそ〜。 急遽、JRで行くことになりました。 めちゃめちゃ時間かかった。2時間30分かかりました。…

メールで投稿

久々のブログ更新です。今回はメールで投稿致します。 メールで投稿なんて非常に便利ですね〜。相変わらず仕事は忙しいです。 ってか、そろそろまじで、会社に縛られない方法を考えないといけないな〜と考えております。 何かめんどくさいしがらみってありま…

gawkで解いてみた

解いてみました。gawkで http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2261問題1 1〜9のうち、1つの数字を除いた8個の数字があります。この中から2個の数字を選んでならべて、ことなる2けたの整数を作ると、2の倍数は21個、4の倍数は12個、7の倍数は8個作ることが…

耳鼻科行ってきた

昨日は、本当に不安な一日を過ごしました。不安を解消する為にブログを書きました。 難聴になるのでは無いかと不安で不安で…。今考えたら相当大げさやけど。 で、今日は朝一番に耳鼻科に行きました。 診察してもらった結果、やはり予想通り中耳炎でした。 そ…

中耳炎か?

昨日の晩、仕事中に「何か右耳が痛いなー」と思っておりました。 だんだん痛みが強くなり、我慢できなくなってしまいました。 なんかきりで右耳を空けられていく感じ・・・そこで、20:00に帰宅して、痛みに堪えながら寝ておりましたら、痛みがすーっとなくな…

センター試験

相変わらず寒いですね。灯油買っても買っても、足りません(@_@;) さてさて、先週はセンター試験がありました。 私も10数年前受けました。 懐かしいなー。ちょっとやってみよーって事で、ネットから数学の問題をダウンロードして印刷し、解いてみました。 …

ブログについて

相変わらず、寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近、仕事でもプライベートでもパソコンばかり触っている気がしており、そのせいか目が非常に充血しております。 これではいけないと思い、せめてプライベートだけでもパソコン無し…

Project Euler再開

高松へ戻ってまいりました。 祝日ですが、今日も普通に仕事です。 今日はそんなにすることもないので、こうやってブログを更新しております。(^_^;)なんか最近頭を使うこともめっきり少なくなってきましたので、久々にProject Eulerをすることにしました。 …

スマホ会議

ようやく風邪も治りかけております。皆様、ご心配をおかけしております。(誰も心配なんてしてないって。はい。そうですね。すみません。) 昨日は会社で会議の為に関西へ行きました。 会議の議題はずばり「Android開発会議」 まー時代の流れ的には合ってい…

風邪・オープンソースカンファレンス

寒い冬がやってきておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか? 私もこの寒い冬にやられてしまい、風邪を引いてしまいました。高松寒いよー。埼玉の1.5倍寒いのではないでしょうか?振り返ってみれば、実家にいたころは病気らしい病気なんてほとんどしな…

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年も、政治・経済と悪いニュースが続きましたね〜。 ま〜、あんまり私自身、政治や経済に興味が無いのと、政治経済って非常に難しくてよく分からない部分があるので、悪い…