パソコン作業中に話しかけるテクニック

人間の五感で一番強力なのはやはり視覚であろう。
良くも悪くも最も影響を受ける感覚である。
さて、職業柄パソコンを教えることしばしばあるのだが、15人程度相手に話しをする際、どうしてもパソコン画面を見ている人には伝わりにくい。
作業中に話しかけられても、耳には入ってきませ〜んってなもんでしょ。
まーそうやわな。気持ちは分かる。
でも、話を聞かないとますます解らなくなってしまうんで、何とか聞いてほしいのだが。方法をちょっと考えてみた。

1.「注目!!」といって前を向かせる・・・軍隊やないねんから。
2.説明中に画面見ている人がいたら、注意する・・・これもなんだかなー。強制的に聞かせても意味なし。
3.「説明中は出来る限り話を聞くようにしてください」と最初に言っておく・・・これだな。やっぱり
それでも結局は聞かないヤツはいるんやけどなー。まーえっか。聞かんかったら後で自分が解らなくなって損するだけやからね。

そこまで面倒みれんっちゅうねん。