手帳とかノートとか

iphoneを手にしてからは手帳を持たなくなりました。
以前は手帳も自分に合うものがあるかどうか本屋で手当たり次第探しましたが、結局どれもこれっていうのがなかったんですね。
だから自分で作ろうと思って考えたのがA4ノートです。
書くスペースがふんだんにあるので、ちょっとしたことも色々記入していきました。予定はエクセルで作ったカレンダーを印刷して貼り付けていました。
でも、結局あんまり使いこなせてなかったんですよ。
そもそも書くということ自体があんまり得意でない私。
また紙って結構無くす事も多いし、「あれ?どこいった?」って探す手間も面倒ですよねー。
字も下手な方だし、タイピングしていった方が全然楽なんですよね。
今はiphoneGoogleカレンダーを使っております。
これで一ヶ月やっておりますが、全く困ることがありません。それより随分と予定抜けがなくなりました。
未だに手帳とかつけるのは古いと思いますよ。
「書くことによって覚えるんだ」とかありますけどね。
紙でしか無理なことって本当に無くなりつつありますね。
紙でやって来たことをパソコンですると効率が随分上がります。
まず、紙の量が圧倒的に減るので部屋がきれいになります。ペラ紙は無くすことがありますが、パソコンだとその心配は不要。
「パソコンだとデータが消えるかもしれないのでダメだ」という人もいますが、それは紙だって一緒の事。無くしたら終わり。
仕事での情報共有は出来れば今後はパソコンでやりたいと考えております。未だに連絡ノートを作ってみた人が判子押していくというやり方です。
これって書くほうもめんどくさいし、過去の情報も検索出来ないからうろ覚えになってしまいます。
今考えているのはwikiで作ったグループウェア
慣れればこちらの方が断然共有漏れがないと思っています。
従来の方式を変えるのは時間掛かるけど、改革するしかないですね(大げさな!!)