2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦感想

さて、先週末で電王戦が終わりを迎えました。 人間の1勝3敗1引き分けという結果になりました。 正直、大将戦で三浦弘行8段が負けるとは思いませんでした。 勝敗もさることながら、内容も圧倒していました。 三浦先生自身も「どこが悪手だったのか分から…

オンラインで義務教育はどうよ?

今はiPadで「ナニワ金融道」と「鈴木先生」という漫画を読んでおります。 期間限定で無料となっており、特に「鈴木先生」はかなり面白く、「あー先生という職業も大変なんだなー」と思います。 学校の先生といっても、授業だけ教えれば良いという訳ではない…

awkでカレンダー作成(パート2)

前回に引き続き、awkでカレンダーを作成します。 gawkにはmktimeという関数があるので、それとstrftime関数と組み合わせたら出来ます。ただ、mktimeの引数をどうするのかがよく分からなかったので、それで苦労してました。 サイトを参考にしながら、何とか出…

awkでカレンダー作成

久しぶりにawkでプログラミングをしてみます。 本当は小町算をしてみる予定だったのですが、私のスキルではかなり難しかったので、リハビリ代わりに今月のカレンダーを表示する簡単なプログラムを作ってみました。 BEGIN{ print strftime("%Y %b"); print "-…

電王戦4回戦

電王戦の4回戦を見ました。 正直、今回はコンピュータの方に分があると思っていました。人間が勝つには、序盤でかなりの差をつけてそのまま押し切るというパターンが一番良いと思いました。 終盤は時間に余裕がないと、サトシンやフナエモンと同じ目なるので…

近況報告

久々に車で高知から高松へ移動しました。 ざっと片道で2時間。 往復で4時間。疲れたのなんのって、身体が痛いです。。。 さすがに日帰り出張はキツイな。今日は名人戦2日目だったので、ニコニコ生放送をiPhoneで見ながらの運転でした。 あまり音は大きく出な…

F1の思い出

ホンダがもしかしたらF1に復帰するかもしれないとの事。 http://slashdot.jp/story/13/03/18/2347230/私がF1に興味を持ったのは中学2年の時です。丁度ナイジェル・マンセルやアイルトン・セナ、アラン・プロストなどが活躍していた時代ですね。その当時はマ…

筋書きにチャレンジ

人前でしゃべる訓練を受けています。 といっても、原稿を考えて人前でそれを言う形なんですが。今までは、全文原稿で作っていたのだが、話を聞いてもらい、評価してもらう方に「今後は筋書きで作ったほうが良いよ」と言われました。 確かに、下を見ながら原…