2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

curl更新でテスト

curlを更新しました。 twittering-modeはOK。 あとははてなで投稿できるか?

テスト

curlをバージョンアップさせたので、投稿出来るかテストhatenaは投稿出来るけど、twiterが無理 で、 twiterがOKの設定だとhatenaが無理。 SSLが原因みたいどうしよう・・・

履歴書作成

仕事柄、人の履歴書をよくチェックします。 その中で「この履歴書は良く出来ているな〜」という履歴書はほとんど見ません。 特に志望動機とか全然書けていない。 ちょっとは考えて書けよ〜と思うけど、どの履歴書も同じように見えます。単純に職種だけで選ん…

プログラミング言語AWK

プログラミング言語AWKが届きました! さっそく1,2章を読み進めております。さすがテキスト処理の王者ですね。 一行野郎って言葉が気に入りました。 ほんとにわずかなコードで非常にたくさんの事が出来ます。 仕事で使うんだったら、Excelをcsv形式で保存…

awkにはまる

最近、プログラミングの話が多いですが、awkという言語を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/AWK主にテキストファイルを処理する事を目的として開発されました。 しかし、これが面白いのです。 簡単に覚える事が出来ますし、しかも実用的です。 …

読書と映画

趣味は?と聞かれると読書と答えます。 今現在読んでいるのは司馬遼太郎の「功名が辻」。 伊右衛門の出世話です。 また、妻の千代の頭の良さが目を引きます。 夫婦で幸せを求めていくお話。結構面白い。逆に学生時代にたくさんみた映画はさっぱり見なくなり…

やっぱりelispやね

元プログラマの私ですが、今でもたまに仕事でちょっとしたスクリプトを書くことがあります。 この間、各月の支払い金額データを元に年間支払いデータを作るといったプログラマなら誰でも作れるようなスクリプトを作成しました。 しかし、めっちゃ時間かかっ…

出来ない人に限って人の話を聞いていない

今日はエクセルを教えました。 たくさんの人に教えているのですが、出来ない人に限って人の話を聞いていないです。 「テキスト○○ページの表を作って下さい。その後は○○ページ飛ばして、○○に進んでください」と説明します。 表を作っている間に他の仕事を細々…

動画ダラダラ見る癖

私はどうも集中力がないせいで、時間があるとどうしてもネットをだらだらと見てしまう。 特に動画を目的も無しに見てしまう。 なんとかしたいもんだ。 「そんなもん、自分で管理しろ!」と怒られそうなのだが、性格的にどうしようもないのだ。 動画ダラダラ…

ipadは買いか?

いよいよ本日からipadの予約開始!! 紙のデバイスから電子書籍へ!!なんていう触れ込みもちらほら聞かれますね。 せまい私の部屋では本なんてそんなに置けないので、ipad魅力的です。 でも実際に購入しようかどうか迷っております。というのも、ipadの通信…

2ちゃんねるの使い方

昨日は勝間VSひろゆきについてブログを書いたが、ほかの人のブログやそのコメント等を見ると、大いに盛り上がっている今日この頃。ひろゆきと言えば元2ちゃんねるの管理人であるのは周知ですが、私は20代の頃から2ちゃんねるを使っています。 今よく使って…

ひろゆきと勝間の対談について

Youtubeで見ました。 ひろゆきがそもそもTVに出るのは結構めずらしいので、動画を見ました。 勝間の行っている事や言っていることには全然興味が無いので、今まで本とか買ったこともありませんし、カツマーという信者がいるのも知りませんでした。で、本論。…

ディズニーランド行ってきました!!

同僚と一緒に生まれて初めて東京ディズニーランドに行ってきました!! 基本的にインドア派の私ですが、「関東に来たのに一回もディズニーランドに行かなかったの?」と突っ込まれるのも嫌だったし、一回は話のタネに行って見ようかという最初は軽い気持ちで…

Project Euler 43解けた!!

いやーまいったまいった。 久しぶりにProject Eulerをやってみました。 43問目がなかなか解けなくて悩みまくり。 ソースは書けたんだけど、実行するのに時間かかりまくり。 で、ちょっと修正して再度実行。 ・・・それでも30分ぐらい掛かったかな。 答えが出…