2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン作業中に話しかけるテクニック

人間の五感で一番強力なのはやはり視覚であろう。 良くも悪くも最も影響を受ける感覚である。 さて、職業柄パソコンを教えることしばしばあるのだが、15人程度相手に話しをする際、どうしてもパソコン画面を見ている人には伝わりにくい。 作業中に話しかけ…

Twitterの使い方

Twitterがよく礼賛されている。 ブームに乗っかって私も使っているのですが、いまいち使い切れていない。 なんか書き込んでもどんどん流れていくだけで、何が面白いのか???である。 つぶやいて終わりってな感じがほとんどである。140字以内で書くとい…

就職活動成功の秘訣

年齢が高いので誰も雇ってくれない・・・ パソコンが使えないので、一般事務の仕事に就けない・・・ 景気が悪いから、仕事見つけられない・・・仕事柄、就職に関する話を聞くのですが上記のような方が割りと多いです。 そこで、今回は就職活動成功の秘訣を述…

Project Euler31解けた!!

いやー時間かかりました。Project Euler31の両替問題。 なかなか上手くいかなくて悩みに悩んだ末に解けました。 実はこの両替問題、SICPにも同様の問題があるんですね。 SICP挫折者としては、本に載っているソースを眺めたい要求にかられましたが、自分の頭…

クレーム対応

クレームに対応するのは、仕事では最低限しなければいけない責務だと思っている。 一口にクレームといっても状況は様々です。お店に非がある場合 これは当然お詫びをしなければ、いけません。そして今後同じような事が起こらないように徹底していく必要があ…