Lisp最強は分かったが・・・

Project Eulerの問題をここ数年間解いてみたが、私の頭では限界のようだ。
sicpにしてもそうだが、難問に挑戦するにはそれなりの価値がある。
しかし、続かない・・・

Lisp最強は分かった。でもF1を操作出来るのはF1ドライバーであるように最強の言語にはそれに相応しいプログラマが使うべきである。

たまに時間があるときに挑戦はするが、もうメインで取り組むことはないと思う。
これからは、elispでたまにプログラミングしようと思う。

ツールを使うのは問題ないが、ツールを作るのって大変!!
やはり作るのと使うのとでは、レベルが違うわ。

sicpに話を戻すと、あの本は数学の力が必要。
まーあの本のおかげで数学に興味を持ったのは事実。
んで、「オイラーの贈り物」とかAmazonで買って問題を解いてみた。
・・・訳わかんねー。そもそもプログラミングって数学が必要なのか?

昔、Sunのccコンパイラー使ってプログラミングしていた時は、そんな数学なんて使った事ないし、仕様書をいかに忠実にプログラミングするかといういわば国語力の方が必要だった。

rubyのまつもとさんも数学が苦手だとお聞きして少し安心している私でした。

sicpは大学とかで勉強するには良いでしょう。情報学部とか。
でも仕事しながら独学はきついわ。
なんで、私のsicpも埃まみれになること間違いなーし!!