履歴書作成

仕事柄、人の履歴書をよくチェックします。
その中で「この履歴書は良く出来ているな〜」という履歴書はほとんど見ません。
特に志望動機とか全然書けていない。
ちょっとは考えて書けよ〜と思うけど、どの履歴書も同じように見えます。

単純に職種だけで選んだ人は志望動機が弱いです。
で、志望動機が「ただなんとなく選びました〜」って感じの文章になってしまいます。
じゃあ、どうすれば良いの?ということですが、下記に注意して書けば少しは志望動機が強くなります。
履歴書をバージョンアップさせる書き方を説明します。

会社の作っている商品等を好きになる(好きになったつもりになる)

 「○○が好きで御社の作っている商品に携わりたいと思います」という文章を入れるのが志望動機になりますが、○○が本当に好きじゃなかったら面談で突っ込まれたときにしどろもどろ・・・
 なので、○○を好きになったつもりになったら良いんです。商品そのものを買ったり、商品をネットや本で調べたりして情報収集しましょう。知れば知るほど○○の内容を詳しく書けるので、志望動機の文章が長くなります。志望動機が長けりゃいいってもんではないですが、短すぎるとなんとなく楽観的にうちを選んだと捉えかねないんで、多少は長めに頑張って書きましょう。


会社に受かる為にスキルを磨いています(磨いているフリをする)

事務員ちゃんになるんだったらPCスキルが必要になるんで「ワードやエクセルを勉強して書類作成は得意です」というようにスキルを磨いて会社の役立つことが出来るようにアピールが必要です。
職種によってスキルは変わりますよね。プログラマなら言語、営業なら話し方とかでしょうか?その辺は臨機応変に変えていきましょう。


きれいに書く

汚い履歴書は見るのも嫌です。
面接する前から「だらしが無いやろなー」というイメージがついてしまいます。
きれいに書きましょう。
パソコン出来る方ならパソコンで作っても良いです。
今時、履歴書は手書きのみ何て言っている会社は稀です。
パソコン出来ない人は手書きでもOKですが、丁寧に書きましょう。字は下手でも丁寧に書いているのはすぐに分かります。


上記をまずは考えて書いてみてください。
よく考えて書かなければいかないので、即効では書けないです。悩んでください。
それが財産になりますから。