センター試験

相変わらず寒いですね。灯油買っても買っても、足りません(@_@;)
さてさて、先週はセンター試験がありました。
私も10数年前受けました。
懐かしいなー。ちょっとやってみよーって事で、ネットから数学の問題をダウンロードして印刷し、解いてみました。
高校生の頃の内容なんて今からしたら簡単だろー、よしいっちょ解いてやるかーと意気込んで紙とペンを取り出してみました。
・・・全然分からん。
うんうん唸りながら問題とにらめっこしておりましたが、頭の中が???で一杯でした。

一応理系出身でしたが、全く歯が立ちませんでした。(泣)
1枚目で「はいっ、お手上げ!!」となりました。
数学自体は好きですが、好きと出来るは違いますな。


解きながら、一つ疑問に思ったのですが、センター試験っていつもこの冬の寒い時におこないますよね。
で、毎年雪の影響で、時間の繰り下げとかありますが、何で毎年この時期にセンター試験をおこなうのでしょうか?

ちょっとずらせば、天候の影響をもっと抑えられると思うのですが・・・
2次試験の時期とかの関係でしょうか。

この天候に左右されない制度として、センター試験もネット試験にするのはどうでしょうか?
家にいながらセンター試験を受けられる!!!
センター試験に限らず、2次試験もネット試験にすることとかどう?
技術的には可能だと思うのですが。
不正するやつが一杯出るから無理か・・・。

選挙とかネットから投票OKになれば、上記のような事も実現出来そうな気もしてきます。
まーどうせ、今からセンター試験を受けることなどありえない私ですが、ちょっとそういう試みも今後なっていくのかなーと思ってしまいました。

ということで適当な意見でした。