将棋倶楽部24

久しぶりの更新となります。
急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はどうもパソコン関係の興味も冷めてきて、今はもっぱら将棋の方に興味が移ってきております。

元々は考える力を養わなければと思い、数学と将棋とプログラミングを並行して勉強しておりました。
しかし、数学とプログラミングは難しい。
オイラーの贈り物という割りと簡単な本ですら理解不能だったり、プログラミングそのものも別に作りたいものがないんです。
そういうわけで、なかなか思うようにはかどらない日が続いていたので、思い切ってやめました(笑)
将棋一本に絞りました。まー趣味だから、続けれそうなものをやっていこうということで。
将棋倶楽部24にも登録し、ちょこちょこと対戦しております。
しかし、将棋倶楽部24のユーザは非常にレベルが高いですね。
なかなか勝てない。14級へ上がるのはいつのことやら・・・。
そう簡単に棋力が上がらないからこそ、面白いのですが。

今は1・3・5手詰めと一目の定跡という本で勉強しております。
小学生の頃に棒銀戦法を覚えましたが、それ以外は何も知りません。
戦法はとりあえず一つに絞ったほうがよいと聞きましたので、石田流にしようかなーと思っています。
定跡の本で初心者でも分かりやすい本があれば教えて下さい。