高知漫遊記

昨日、高知へ出張しました。
高知といえば、やはり坂本龍馬でしょうか。JINのドラマも相変わらず絶好調ですし。
あとは「かつお!!」。
仕事の事よりもむしろ仕事終了後のかつお料理の方が気になりました。

仕事をある程度終えた後、商店街をぶらりと散策。
いろいろお店がありましたが、やはり「ひろめ市場」が良いですね。
雰囲気がかなり昭和の匂いがします。
そこでもぶらぶらと散策しました。

そして、いよいよ晩です。
今回行ってきたのは葉牡丹。月曜日だから、空いているかな〜?と思っていましたが、入ってみたら「ガヤガヤ」とかなりの人で盛り上がっていました。
さすがです。

店の入り口は狭いのですが、奥はかなり広い部屋。奥へ行けば行くほど広くなっていました。
なんでも、昔は店の入り口の大きさによって税金が決められていたそうで、税金対策として入り口を小さくして奥を広くする作りになっているそうです。
まーそんなことはどうでも良いですが。
まずは、生中でプハーッしてから、楽しみしていた「かつおの刺身」を頂きました。
うーん、美味い!!!
高松も魚料理はかなり美味しいのですが、かつおは高知ですね。
高知人はやはり豪快な人が多く、酒の量も半端ないです。

串焼きもなかなかいけますよ。
このお店かなりおすすめです。

また高知へ行きたくなりました。
帰りは、酔った状態でバスに乗り込み、ひたすら寝てました。