石田流三間飛車

昨日、またまた久しぶりに24でレート対戦しました。
仕事中にしてたのですが、やはり仕事中にすると駄目ですね。
途中で人に呼ばれて、中盤戦だったのですが、投了せざるをえませんでした。
まー、形成は敗勢でしたので、諦めもつきますが・・・。

石田流三間飛車をしようと思っていたのですが、相手が飛車先を突いてくると、三間飛車にしにくいですね。
やむなく四間飛車にしましたが、これからはゴキゲン中飛車にしようと考えております。
あと、角交換されると、相手の角打ちでやられてしまう傾向にあります・・・
石田流三間飛車は初心者向きとどっかで読んだ気がするんですけど、なかなか難しいところ。
まだ居飛車党とか振り飛車党とか決まっていないので、色々試したいと思います。

5手詰めが割りと見えてきたので、強くなったかなーと思いましたが、そうでもありませんでした。
もうしばらくは詰将棋と手筋本で勉強していきます。