四国の高速バスサービスについて

仕事で高松から高知へ出張しました。
高速バスで行く予定だったので、先週に電話で予約しました。
んで、当日行ったら「本日は運休しております」だって〜。うっそ〜。
急遽、JRで行くことになりました。
めちゃめちゃ時間かかった。2時間30分かかりました。

雪の影響とかで運休するのは仕方ないとしても、運休時には事前に予約者に連絡とかいれるサービスとかないもんかね?
だって予約時に携帯電話番号教えているんだから・・・。
「運転再開とかしたら、教えてもらえないですか?」って聞いたら「お客様からのお問い合わせのみお答えします」だって。
なんか、サービス悪いな。四国の高速バスって・・・。これじゃあ、安かろう悪かろうですよ。

サービス提供って利用者の立場に立つと「これがあったら便利なのに」とか「これ不便じゃね?」とかすぐにわかります。
それが提供者の立場のままだと、なかなかそういった視点に立つことって出来にくいんでしょうね。

どんな業種でもそうだと思いますが、常に利用者の立場に立った仕事をしていきたいもんです。
また、そういったサービスに気づく仕事だと儲かるんでしょう。

今日は四国の高速バスが使えないということでふと、そのように感じました。