松山漫遊記

愛媛へ出張にいってまいりました。
当日、予約で一杯だと困るので、事前に往復料金を払ってチケットを購入しました。
2時間30分ぐらいかかりますね。高松から松山までは。
で、面接してから前回と同様、道後温泉にいってきましたー。
「はーいいお湯^^;」さすが聖徳太子が入ったとされるぐらい歴史のある温泉。何だか賢くなった気分です
前回は1階の温泉のみでしたが、今回はちょっと2階に上がってみようって事でトントンと階段を登って行きました。
そこは休憩室で、かなりの人が浴衣を来てくつろいでいました。
従業員も結構いて、一人ひとりお客さんの相手をしていたので、私も捕まったらめんどいので、一望した後、すぐに1階におりましたけど。

その後は、正岡子規の博物館に行きました。道後温泉から歩いて5分の所です。
ちょうど400円で展示物を見ることが出来ます。
昔の人の直筆って達筆なんでしょうね。ほとんど読めませんでしたが。
とにかくこの人は文才あふれる方で、アメリカのベースボールを日本に取り入れて野球活動にも熱心だったんですね。
こういう博物館にいくとつくづく思うのですが、やはり歴史を知っていないと面白さも半減してしまいますね。
歴史の苦手な私は、いつも反省してます。こんときだけ。。。

夕方になりましたので、仕事場に戻り部下と打ち合わせ。
それも無事に終わり、暑いので、久々に同僚とビアガーデンに行って、飲むことにしました。
高島屋の屋上にあるビアガーデンです。

帰りのバスに乗り遅れないように、アラームを20:40になるようにiPhoneの設定をして、20:50の最終便に間に合うようにしておけばOKっと!!
あとは飲めや食えやと大騒ぎ!!プハーッうめえええ。生き返るーーー!!
ほろ酔い気分で部下としゃべっておりました。あー楽しーーー。
んで、アラームがきちんと鳴り、ほんじゃって事で部下と別れてバスを待ってました?
ん?来ないなー(-_-;)
何か嫌な予感・・・。

ゲッ!!最終便って20:20発じゃん!!

最悪です。家に帰れません。また部下を呼んで「どうやったら高松帰れる?(´・ω・`)」ときいたらJRならまだ間に合うとのこと。
急遽、JRの松山駅に路線バスで移動して、松山駅から高松駅の特急の最終列車がありましたので、無事に帰れましたが・・・
切符ってそういや、払い戻しできんのかな〜とネットで調べてみました。
すると「発車時刻を過ぎた切符はいかなる理由でも払い戻し出来ません」だって。
そりゃそうだ。バスは人を乗せようが乗せまいが、席は確保してしまってるしね。
高い勉強代でした。トホホ。
教訓:切符は穴があくほど見て、発車日、発車時刻を確認すること!!