ipadレビュー

ipadレビュー

新しいipadを購入したので、早速レビュー。
タブレットは沢山あるなかでなぜipadにしたかは、単純明快。

それはiPhoneを持っているから。
基本的にiPhoneアプリを購入していれば、iPadにも同期でアプリが入る。

仮にAndroidにしてしまうと、また新たにアプリを購入することになるので、それも何だかなーと思って、iPadにしました。
モデルはWi-Fi64GBモデル
長く使いたいので、大は小を兼ねるという意味で64GBにしました。
いつもPocketWi-Fiを持ち歩いているので、Wi-Fiモデルで十分でした。
カバーはもちろん風呂カバータイプのブルー。話のネタには事欠きません。

アップルからのネット注文。3日でアップルから宅急便が届き、「まじで?早すぎじゃね?」と思って焦る気持ちを抑えて箱を開けてみました。
しかし、そこにはカバーだけが入っていたのです。
カバーだけ先に到着しても・・・・・
カバーをこたつの上に置いたままiPadが到着するのを待っていました。カバーが完全にふてくされていました。
私も同じようにふてくされていました。

注文から10日が経ち、宅急便が届きました。
今度は正真正銘のiPadです!!
キターーー。
箱を開けるとそこには新しいiPadが入っていました。
予想通り説明書もどきの紙切れが1枚、申し訳程度に入っていました。
それでこそAppleです。説明書なんぞ無くても使いこなすことができる。

確か初代のiPadは使うのにまずPCと繋げてからでないと使用出来なかったはずですが、今はiCloudのおかげで、Apple IDとパスワードがあるだけで、あっという間に自分の慣れ親しんだ環境に早変わりしました。iPhoneで取得していたアプリが自動的にダウンロード。それだけでなく、連絡先なんかも自動で入りました。
iCloudって使うという感覚より、そこにあるものっていう感覚に近いですね。


今、使い道を色々模索しているところです。
電車やバスのなかでは、iPhoneで情報収集するけど、家とか喫茶店とかだとiPadのほうがいいですね。
あと、ビデオなんかも大きい画面で見たいですね。
データ管理とかしないんだったら、もうPC要らないと思う。
ネットやメールだけで、頻繁に外出する人はPCじゃなくて、iPadの購入も良いでしょう。

ただ、残念な所があります。
それはGoogleドキュメントの編集がしづらいところ。
相手にメールとかで添付ファイルを送らない限り、できるだけGoogleドキュメントで資料を作成しています。
それがiPadでは難しいというのがつらいところ。
まーiPadアプリのpagesを購入すれば良いと思うんだけど。

Androidタブレットの方はどうなのかな?

Googleドキュメントは使いやすいのだろうか?

Androidタブレットにはあまり興味ないけど、Googleドキュメントの編集のしやすさが気になります。