初めての飛行機

遂に、遂に!!乗りましたよー飛行機を。
生まれて一度も飛行機に乗る機会が無かったのですが、今回のお盆休みで高知→東京間を飛行機で移動しました。

予約はネットでしました。あっいう間に予約完了。

ちょうど8/10(金)の最終便の羽田着を予約。
その日は当然仕事があるんで、本当は次の日に移動しても良かったんですが、どうしてもその日に到着しないといけない用事があったんで、当日移動です。
その時までは全く気づかなかったのですが、実はその日は高知でよさこい祭りがあるんでした。
空港までバスで行ったのですが、なかなか前に進まない。。。。焦った焦った。
もしかして、これはやばいかも・・・と内心ドキドキしておりました。
しかし、なんとか空港について、無事に搭乗手続きをしました。

中は意外と狭いですねー。ドラマとか見てたらすごい広い席でリラックスムードの場面がよく出てきていますが、あれって俗にいうファーストクラスの席なんでしょうか。
これは長期間座ってたら確かにエコノミー症候群になるなーと思いました。
客室乗務員さんが飲み物を持ってきてくれました。ホットコーヒーを注文。
iPhoneとか使えないので、飛行機の中では5手詰めハンドブックで詰将棋
何問か解いているうちに、もうすぐ羽田というアナウンスが。

1時間ちょっとであっという間に羽田に到着です。いやー日本って意外に狭いですねー。
気圧とかで耳が痛くなるかな?と思っていたけどそんなことは無かったです。

で、そこから予め預けておいたカバンをベルトコンベアから出てくるのを待っていたのですが、なかなか出てこない!
本当に急いでいる時は、預けずに飛行機の中に持って入ったほうが良いですね。

んで、そこからモノレールに乗って蓮田まで行こうとしたのですが、そこで事件が!!!
羽田から蓮田までの料金を上の電光掲示板見ながら調べていたのですが、載っていませんでした。
その時になぜか自分のカバンを切符自動売り場のそばに置いてしまったのでんです。
で、また上見ながら探していて、ふとそばを見ると先ほどまで置いていたカバンがない!!!
やべー!!!
10万円も入っていたのに、取られたーーーー!
すぐに切符自動売場の呼び出しボタンを押して、係員さんを呼び出しました。
「どんなカバンですか?」と聞かれたので「小さなカバンで肩にかけるやつです」というと「これですか?」といってカバンを見せてもらうとそこには我が愛用のカバンがあるじゃないですか!
どうも良い人が見つけてくれてすぐに届けてくれたみたいです。
助かりました。
結局料金はわからなかったので、ICOCAで行きました。
運がいいんだか悪いんだか・・・。