新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は東日本大震災原発事故などがあり、大変な一年となりました。
今年は良い一年になれば良いですね。

さてさて、私自身はといいますと去年はプログラミング関係は、テキストエディタEmacsからvimに変えたり、scheme手習いを読んでみたりしました。
あとはOSCに行ってみたりとか。
数学関係はオイラーの贈物を読んでいました。ノートと鉛筆を持ってウンウンン唸りながら格闘してたなー。
しかし、夏以降は上記の事をやめてしまいました。
なぜか・・・。自分の限界を感じたからです。

プログラミングや数学は好きなんですが、なかなか頭に入らない日がここ数年ずーと続いていたんですね。
スキルも初級者レベルから上達しないし、仕事は全く畑違いの仕事なんで独学ではどうしても行き詰ってしまいました。
初心者向けの本を買って読んでは見るものの、始めの数ページだけ読んで後は分からんという状態です。
悶々とした日が続いていたので、「もーいいや!!」と開き直ってしまったんですね。
でも、その代わりに今は将棋を本格的に勉強しています。
詰将棋がメインですが、たまに手筋本やひと目の定跡を読んだりもしています。
まだ将棋倶楽部24では14級ですが、これから一歩一歩前進していければと思います。

詰将棋は最近5手詰めが少し読めるようになってきました。
手筋とか定跡より詰将棋の方が好きですね。パズルを解いているような気分になります。

それなりに頭を使うので、トレーニングにもなります。
皆さんも将棋やってみませんか?とても面白いですよ。

周りに将棋する友だちがいなくても、大丈夫です。
今はネットがあるので、将棋倶楽部24もあるし、プロの棋譜も簡単に手に入ります。
いっしょに頑張りましょう!!