最近の動向です

高知に来て、相変わらず超忙しい毎日を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
あまりにも暑すぎて、クーラーをガンガンにつけております。
今月の電気代が怖いなー。。。

ようやく高知も慣れて来まして、もう立派な高知人です。
しかし、高知に来た当初は高知人は「〜ぜよ」という方言を使うイメージでしたが、少なくとも市内ではそんな言葉誰も使ってません。
よく聞くのは「〜きー」という言葉です。
自分もいずれそのような言葉になるのでしょうか。。。
埼玉行って、高松行って、高知行ってと短期間でこうも転々としていると、自分本来の言葉を失いますね。
もう関西弁はあまり出なくなってしまいました。

さてさて、またまた急なことですが、中国語を学ばないといけないことになりました。
やったことねーよ。。。取り敢えずニーハオとシェイシェイだけは覚えましたが、他が全く知りません。単語帳を買って来てひたすら覚えようと思います。
中国人と交流する機会が出てきましたので。。相手は日本語と英語は多少出来る程度なんでやはり私が中国語をマスターしないと会話として成り立たないようです。
誰か語学勉強のコツとか教えて下さい。(^^)

将棋の方は相変わらず24で14級を彷徨っております。
うーん、詰将棋はやってるんだけどなー。まだまだ序盤がへぼいです。
今は四間飛車を指しこなす本を読んで勉強中です。。。
暫くは四間飛車を指し続けてコツが掴めればと思います。
石田流もいいのですが、後手番になると石田流に組めないので、どちらの手番でも同じ戦法がさせる四間飛車をマスターしようと考えている所です。
あと、藤井猛先生が個人的に好きなので、四間飛車を指すというのもあります。

プログラミングの方は、仕事では使わないので、今のところ何もしてません。
将来的にはVBAの需要があるかもしれませんので、その時に勉強しようと思っております。
でも、これだけクラウドで便利なツールがあれば、本当にプログラミングする機会ってますます減っていくのかなー?
スマホのアプリはまだまだ需要あるみたいだけど、ある程度アプリも揃ってきたら本当にプログラミングする事もなくなるかも。
少し寂しいけど、これも時代の流れかもしれませんね。