関西転勤とプログラミングについて

久しぶりの更新となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

大寒波に見舞われて、体調管理が大変ですね。
気をつけましょう。

さて、私はといえば、高知から転勤となり、古巣の関西へ戻っております。
関西は一緒に働く人も多く、良い面もあれば悪い面もあり、なかなか大変であることを実感しております。

それで、今はJavaプログラミングの職業訓練をサブ講師として入っておりますが・・・

わたしゃJavaなんてほとんど知らないんっすよー。
殆ど訓練生と同じ立場で聞いている状況です。
私に質問されてもI don't know.の連発ですから・・・・

Javaの前にjavascriptをやりましたが、javascriptは勉強すればするほど、awkに似ていますね。
javascriptawkを参考に作ったのでは?と思うぐらいです。
昔は初心者におすすめの言語はawkをオススメしたと思うのですが、今の人にオススメするのはjavascriptでしょうか。
ブラウザで実行できるので、取っ付き易いでしょうしね。

まーそのお陰で、多少はjavascriptをマスターすることが出来ました。
でも一番好きなのはawkですけどね。

gawkを基本的に使っています。エクセルでデータ管理する部分はなるべくテキスト化して、集計はawkに任してます。
windows版のgawkだと、コマンドプロンプトが使いにくかったり、不便な面が結構あるので、cygwin版のgawkを使用しております。
cygwinそのものもあまり良くわかっていませんが、vimgawkが使えたらええかーという軽い感じで使用しております。
unixの知識がもっとあれば、楽しいんでしょうけどね。

「プログラミングAWK」の原典持ってたけど、引っ越した際に売っちゃったなー。
まー、今はネットがあるから、それでいいやと思っております。
色々試行錯誤しならが自分なりのプログラミングスタイルを身につけていこうと考えております。