韓国へ

妻の友人が結婚するということで、結婚式に参加致しました。 韓国語なんか「アニョハセヨ~」と「カムサハムニダ」しか知らない私でしたが、とても楽しめました。

びっくりしたのが、韓国の店員さんって営業中にも普通にスマホ触ってるんですよね。 日本だと、間違いなく怒られるレベルです。

でも、分からない事(どれがおすすめの製品とか、どれが美味しいとか)聞くと、即座にスマホを取り出して翻訳アプリで伝えてくれたんです。 本当に親切でした。

後、地下鉄で目的地までの生き方が分からなくて、迷っていたら若者が近づいてきてスマホで検索してご丁寧にも教えて頂けました。 結構日本語喋れる人沢山いました。聞いてみると、学生中に日本語を学んだということでした。

そして、日本以上にITは進んでいるような気がします。 電車の中の光景は日本と同じで、殆どの方がスマホをいじっていました。 中には普通に電車の中で電話している人もいましたね。

2泊3日の旅でしたが、とても楽しんだ旅行でした。 昔、韓流ブームというのがありましたが、分かる気がしました。

カムサハムニダ