リハーサル

人前で(80人程度)話す機会があった時、皆さんはどの程度準備に時間をかけますか?

日本人は原稿作成に時間をかけて、話す練習するのにあまり時間を取らない傾向にあるようです。
PowerPointで、発表する時なんか、スライド作成に時間をかけて、実際に発表する練習をほとんどしないスピーカーもいますね。

しかし、練習は大事です。

緊張するという人ほど、あまり練習しなかったりするんですよね。

練習はすればするほど、緊張感が取れます。

  • 練習する時は、しっかりと時間を図って
  • 原稿になるべく頼らないように、話をある程度頭に入れておく
  • 実際に声に出して練習をする(頭の中だけだと、練習の効果は半減する)

人前で話す機会がある人は、ぜひ参考になさってください。