筋書きにチャレンジ

人前でしゃべる訓練を受けています。
といっても、原稿を考えて人前でそれを言う形なんですが。

今までは、全文原稿で作っていたのだが、話を聞いてもらい、評価してもらう方に「今後は筋書きで作ったほうが良いよ」と言われました。
確かに、下を見ながら原稿を読んでいるのを聞くのは、聴衆にとっては結構大変。
しっかりと前を見ながら聴衆に向かって語りかける方が当然受けもいいのは分かっているんですがねー。
あがり症の私は、しっかりと全文原稿を手元に置いておかないと不安で不安で。

やはり筋書きだと言う言葉を忘れるのが不安です。
でも、これではあまり進歩がないので、次回は筋書きで作成しようと思います。
何かコツとかあれば教えて下さい。
失敗してもいいじゃない。人間だもの。