名人戦4回戦

いよいよ名人戦も4回戦ですね。
ここまで森内名人の2勝1敗です。

この森内名人vs羽生三冠は先手番の勝率が非常に高いそうです。
次は森内名人の先手です。
ここで森内名人が勝てば名人防衛に王手がかかるので、羽生三冠は踏ん張りどきですね。
森内名人はやはり名人戦の神に愛されています。名人戦では異常な強さを発揮しております。(これは竜王戦における渡辺竜王も同じです)

どうも羽生三冠は名人・竜王に関しては、他のタイトルと比べると取った数が少ない印象があります。
やはりビッグタイトルなだけに、羽生三冠とはいえ、いつもどおりの実力が出ない何かがあるのでしょうか。

まーいずれにしても、非常に楽しみです。

去年の名人戦もそうですが、居飛車での戦いが続くような気がします。
矢倉や横歩取り、角換わりのような戦いが今後予想されます。

振り飛車党の私としては、たまには振り飛車での戦いが見てみたい気もしますが、振り飛車は不利なんでしょうか。

振り返ってみたら、今のA級棋士はほとんどが居飛車党ですね。
居飛車は本格派というイメージがあります。
対して振り飛車は、何となく軽いというイメージでしょうか。

来期は久保九段が入り、振り飛車もみれますが。
個人的には藤井猛九段がA級に来られるのを今か今かと待っております。
やはり竜王三連覇の実力者ですからね。

私はまだ習いたてですが、初心者はまず振り飛車をというのをどこかで読み、四間飛車を勉強中です。
あと、5手詰めハンドブックを現在5周目です。
相変わらず24のレートは14級です。。。。
まー、趣味の範囲なので焦らずに楽しみながら棋力が上がればと考えております。