暗号作成者と暗号解読者との闘い

暗号解読
暗号解読

サイモン・シン 暗号解読読了。
暗号についてこれほど分かりやすく解説された本は無いと言えるほど、分かりやすい。
終始暗号作成者と暗号解読者の闘いが述べられている。

ネタバレを言うと最後は量子コンピュータの話題に触れており、暗号作成者の勝利で終わっているが、この先は分からない。

暗号とは何?という方も面白く読めるであろう。

私もサーバー管理者としてこの本は勉強になりました。
実は私も6年ほど前に紙の本で購入して読んでみたのですが、当時はまだピンとは来ていませんでした。
で、引っ越しのついでに本を一気に売ってしまったので、手元にありませんでした。
再度電子書籍で読み直すことで、理解が深まりました。

これからますますセキュリティの知識が求められることになる。
自分の身は自分で守る!

まずはこの1冊からどうぞ。